病気という名の先生

潰瘍性大腸炎になり健康に目覚め、医者に頼らずに生きていく事を決心

難病(潰瘍性大腸炎)と海外生活(カナダ)体験記9~食文化の紹介④バンクーバーのスイーツ~

 

f:id:musclesamuraiK:20180522211135j:plain


実は私はスイーツが大好きです。

 

カナダでは様々な種類の食事が楽しめると別の記事で紹介しましたが、それはスイーツも同じです。

 

関連記事

www.muscle-samurai.xyz

 

健康に関することを勉強し、甘いものは身体によくないということもわかってるのに大好きです。


わざわざスイーツのみの記事を書くぐらい好きなんです・・・

 

それではカナダで食べてきたスイーツと、おすすめのお店をご紹介します。

 

甘党でも甘過ぎる北米のスイーツ


最初に言っておきますが、北米スイーツは本当に危険な甘さですので、くれぐれも食べ過ぎないように注意していただきたいです(色々食べた私に注意する資格はありませんが笑)

 

まずはクッキーをみてください、これがカフェで売っているクッキーのスタンダードなサイズです。

 

私は手が大きいのでおさまりますが、小柄な女性の手よりも大きいのではないでしょうか。

 

日本のクッキーにも砂糖がたくさん入っていますが、そんなのとは比べ物にならないぐらい甘く、クッキーによっては砂糖のジャリジャリ感が残ってるものまであります。

 

f:id:musclesamuraiK:20180524052037j:plain

 

チョコレートも日本のチョコレートと比べるともの凄く甘いです。

 

輸入菓子を扱っているお店で、北米で作らているチョコレートを買って食べてもらえばわかります・・・

 

私は最初、「俺ここじゃ甘いもの食べれないかも」と思いましたが、恐ろしいことに、北米の甘さにからだは順応していくのです・・・

 

 

 

アイスクリーム・ジェラート

 

 

北米にはたくさんのアイスクリームやジェラートのお店があります。

 

カナダではいたるところでヨーグルトアイスのお店を見かけました。

 

大体のお店が、好きな大きさのカップを取り、自分でレバーを引いて出すタイプのマシーンからアイスを盛り、トッピングを自由にしてから会計、というセルフ式です。

 

値段はレジで盛りつけたアイスを量りに乗せて、重さによって決まります。

 

f:id:musclesamuraiK:20180524055254j:plain

f:id:musclesamuraiK:20180522212729j:plain

見た目はこのような感じで、アイスのフレーバーも多くの種類があります。

 

次にジェラートのお店ですが、バンクーバーで一番人気のジェラートショップを紹介します。

 

f:id:musclesamuraiK:20180524063231j:plain


Bella Gelateriaといって、よく雑誌などでバンクーバーで人気のお店として取り上げられていて、 このようにいつも人で溢れています。

Google マップ



本格的なイタリアンジェラートで、他のお店ではなかなか味わえない味が多く、季節ごとの味もあり、どの味を食べても美味しいです。

 

最初に何種類のアイスを注文するか伝え、次にジェラートの味を選びます。

 

この時にテイスティングもできるので、「オーダーするまではいかないけど気になる味がある」、場合など味見できます。

 

ちなみに私は、「London Fog」という、バンクーバー発祥といわれているアールグレイベースの紅茶のフレーバーが好きでした。

 

こちらからジェラートの種類を確認できます。

Bella Gelateria – Old-World Handcrafted Gelato



週末に行くと30分以上は並ぶことにります。

平日でも時間帯によっては同じぐらい並ぶこともあります。

ここで買ったジェラートを持ってカナダプレイスから見える海と山をを見ながら食べるジェラートは最高でした。

 

f:id:musclesamuraiK:20180524053549j:plain

 

次はアイスクリームのお店を紹介します。

 

LIK N2 Ice Creamというお店なのですが、調理の際に液体窒素を使ってアイスを作ってくれるので、調理場から白い煙が出てきてて面白かったです。

 

f:id:musclesamuraiK:20180524070500j:plain

f:id:musclesamuraiK:20180522212823j:plain

f:id:musclesamuraiK:20180522212814j:plain

 

ここはアイスの上にソースの入った注射器が付いていて、上からかけて食べることができます。

 

多分バンクーバーにいる時に一番行ったアイスクリームショップかもしれません。

 

季節限定のタイティーアイスクリームが一番好きでした。

 

しかし残念ながら閉店してしまって、いつも混んでいたのに不思議です・・・

 

 もう一つ好きだったお店がRain or Shineです。

Google マップ

 

 

f:id:musclesamuraiK:20180524054133j:plain

f:id:musclesamuraiK:20180524060056j:plain

f:id:musclesamuraiK:20180522213448j:plain

 

材料にこだわっていて、アイスはこちらのお店で手作りで作られており、とても美味しいです。

Rain or Shine Homemade Ice Cream

 

ここもLondon Fogとラベンダーの味が好きでした。

 

ただ、結構甘いので、甘すぎるのが苦手な人には向いてないかもしれません。

 

 アイスといえば、カナダでは多くのお店で、アイスをクッキーではさんだクッキーサンドアイスが食べられます。

 

f:id:musclesamuraiK:20180524054445j:plain

f:id:musclesamuraiK:20180524055134j:plain

 

かなり甘い北米クッキーと、同じくかなり甘いアイスが合わさった食べ物なので、甘いものが嫌いな人はまず食べれません笑

 

他にもアイスを使った飲み物でシェイクがあります。

 

f:id:musclesamuraiK:20180524055312j:plain

 

これも見た目通り危険な甘さです。

 

写真はシェイク専門店のですが、ほとんどのハンバーガーのお店でシェイクをオーダーすることができます。

 

カナダに来て、ハンバーガーとシェイクが多くの肥満人たちを製造していることに気付きました。

 

私はシェイクは飲み物として飲むには甘すぎるので、経験として何度か飲んだだけでした。

 

 

 

ワッフル

 

f:id:musclesamuraiK:20180522213559j:plain

 

ワッフルのお店も多く見かけたので食べてみました。

 

おすすめのお店を紹介します。

 

Le Petit Belge

Google マップ

 

f:id:musclesamuraiK:20180522212636j:plain

 

ワッフルの本場である、ベルギーワッフルのお店で、表面がサクサクしていて中がフワッとしているワッフルは最高でした。

 

ワッフルがそんなに甘くないので、甘いもの×甘いものでできた北米スイーツが苦手な人も、これなら食べれると思います。

 

 

 

ケーキ

 

f:id:musclesamuraiK:20180524052250j:plain

 

スイーツといえばケーキです。

 

ケーキが食べれるカフェやお店もかなりの数がありましたが、厳選して紹介したいと思います。

 

Trees Organic Coffee

Google マップ

 

名前の通りオーガニックコーヒーが飲めます。

 

そしてそのコーヒーに合う豊富な種類のチーズケーキが楽しめます(タイトル下の写真参照)

 

f:id:musclesamuraiK:20180524052322j:plain

f:id:musclesamuraiK:20180522212622j:plain

f:id:musclesamuraiK:20180522212647j:plain

f:id:musclesamuraiK:20180522212701j:plain

 

どれもとてつもない甘さでしたが、苦いブラックコーヒーととても相性がいいのです・・・

 

この危険なコンビネーションに私は何度も負けてしまいました。

 

私が好きだったのは、一番上の写真右側のラズベリーホワイトチョコレートと、下から2番目のキーライムでした。

 

次は、私が行って印象深かったところを紹介します。

 

Mosquitoというお店で、バーもあり、お酒とスイーツが楽しめるお店です。

Google マップ

 

あまりに印象深く、忘れたくなかったのでお店の名刺はいまだに持ってます。

 

f:id:musclesamuraiK:20180525085234j:plain

 

 値段はケーキ一つで1500~2000とかなりの高級店ですが、とても美味しいです。

 

f:id:musclesamuraiK:20180522213822j:plain

f:id:musclesamuraiK:20180522213831j:plain

 

店内は暗くなっており、デートには最適なお店だと思います。

 

スイーツ好きの方でバンクーバーを訪れる際はぜひ行ってもらいたいお店です。 

 

最後はバンクーバーでかなり人気のお店で、私もよく行っていたお店を紹介します。

 

Thierry

Google マップ

 

f:id:musclesamuraiK:20180522214235j:plain

f:id:musclesamuraiK:20180522214352j:plain

f:id:musclesamuraiK:20180524052452j:plain

 

ここはいつ行っても混んでいて、夕方に行くのが狙い時です。

 

カフェなので、サンドイッチなどもオーダーできます。

 

ケーキの値段は700~1000円ぐらいと高めですが、ケーキのクオリティがー高いので私は高いとは思いませんでした。

 

 

 

アジア系カフェ

 

アジア系の人たちが運営しているカフェも結構多く、お客さんもアジア人の人が多いです。

 

アジア系のカフェはフルーツを多く使ったスイーツが多く、甘さもアジア系ではないカフェと比べると少し控えめでした。

 

f:id:musclesamuraiK:20180525101042j:plain

f:id:musclesamuraiK:20180522210251j:plain

f:id:musclesamuraiK:20180522213352j:plain

f:id:musclesamuraiK:20180522213755j:plain

f:id:musclesamuraiK:20180525100956j:plain

f:id:musclesamuraiK:20180525095156j:plain

 

アジア系といってもほとんどが韓国や中国系の人が運営しているところが多く、日本人が運営しているカフェもありますが、圧倒的に少なかったです。

 

一つおすすめの日系のカフェがあって、ここのドリンクが美味しいです。

 

Moii Cafe

Google マップ

 

f:id:musclesamuraiK:20180525101936j:plain

f:id:musclesamuraiK:20180525101950j:plain

 

ラベンダーのミルクティーがクセのある味ですが、ハマってしまいます。

 

結構人気のお店なので、混んでいる時は混んでいますが、店内はオシャレで、人が少ない時はいい感じに店内の雰囲気を楽しめます。

 

 

 

感想

 

 

レストランの種類が豊富なように、スイーツのお店も豊富にあって、どこをいったらいいのか最初わかりませんでした。

 

カナダ人のスイーツ好きの友達ができてからはよく色々なところに連れて行ってもらってかなり満喫しました。

 

面白いなと思ったのがアジア系のカフェで、見た目はかなり甘そうなのに、北米系のカフェスイーツと比べたら砂糖の量が少なく、日本で食べるスイーツと同じような甘さでた。

 

やはりアジアの人たちは感覚が近いのかなと思います。

 

ただ、せっかくカナダに行ったので、主に北米スタイルの強烈な甘さを体験してきました。

 

ここで紹介した他にもたくさんのカフェに行ったので、全部紹介したいのですが、それだととても長くなってしまうので、特に美味しくてお店の雰囲気が良かったところを厳選して紹介しました。

 

本当にオシャレなカフェが多くて、勉強したり本を読むのにもかなりいいです。


スイーツを止めるのは私の人生の課題です。


たくさん知識武装をして自分の欲望と闘っていますが、果たしていつ止めることができるのか・・・

 

頑張ります。

 

 

 

あなたの健康を願っています。