病気という名の先生

潰瘍性大腸炎になり健康に目覚め、医者に頼らずに生きていく事を決心

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どのように背骨のゆがみは矯正できるか

ゆがんでしまった背骨をどのように矯正するかを述べていきたいと思います。 子供は就寝中に自然に背骨矯正運動 背骨のゆがみを矯正する 平床寝台の実行 硬枕について 子供は就寝中に自然に背骨矯正運動 こちらでは姿勢が悪いとそこから背骨がゆがみ様々な病…

背骨と足のゆがみから来る症状

今回は背骨と足のゆがみから来る症状について述べていきます。 人間の背骨のしくみ 日常で背骨がゆがんでしまう原因とそこから起きる症状 足の故障とは? 欧米の靴文化と健康 人間の背骨のしくみ 私たち人間はもともと四足歩行でした。 その時の背骨は、建物…

姿勢の重要性

今回はいろいろな角度から姿勢について話をしていきたいと思います。 あなたは生活の中で姿勢を意識していますか? 猫背を続けるとどうなるか? 正しい姿勢とは? 姿勢を正すとからだに起こること あなたは生活の中で姿勢を意識していますか? 私は長い間運…

世界の朝食の歴史

世界の朝食の歴史もみてみよう 日本の朝食の歴史についても書きましたのでぜひ。 www.muscle-samurai.xyz 今回は世界の朝食の歴史を見ていきましょう。 古代ギリシャでは一日三食とっていたみたいですが、ローマ時代(紀元前30~330年)では朝食抜きで…

日本の朝食の歴史

一日三食のはじまり 今まで朝食はよくないということを書いてきましたが、今回は朝食の歴史を見てみましょう。 まずは狩猟・採集時代から見ていきましょう。 http://sunabukin.ti-da.net/e7284336.html その時代の人間たちに「一日何食食べる」という概念は…

実際に私が朝食抜きの生活をするようになって

朝食を食べないで私の身体に起きた変化 これから私が朝食を抜いた時にどのような変化が自分の身体に起こったかを書いていきたいと思います。 私は格闘技をずっとやっていまして、特に十代の頃は「たくさん食べて、たくさん練習して体を大きくする」というこ…

朝食抜きの実行

少しずつ朝食を減らしていく これまでの記事を読んでいただいて「朝食抜き」に興味をもつ、もしくは試してみたいと思われた方もいるかもしれませんので、実践していただく際に行っていただきたいことを書いていきたいと思います。 長い間ずーっと朝食を食べ…

朝食とダイエット

朝食を食べないで栄養は大丈夫なのか? ここを考えられる方がたくさんいるかと思いますが、現代の人間は食べすぎです。 「朝食を食べないとブドウ糖が足りず、脳が働かない」 と考える方がたくさんいると思います。 今日はこのことについてお話ししたいと思…

朝食は本当にからだに良いのか?2

食べ物を取ると身体の中で何が起こるのか こちらの記事の続きです。 www.muscle-samurai.xyz まず食べ物を食べて胃の中に食物が入った瞬間から、全ての内臓は消化吸収作業を始めます。消化吸収は何よりも優先されますし、身体が行う活動の中で最も大変な作業…

朝食は本当にからだに良いのか?

あなたは朝食を毎朝食べていますか? 私はもう3年間朝食を食べていません。 なぜか? それをこれから話していきたいと思います。 今の忙しい現代では朝食を食べている人がどのくらいいるのでしょか? 【厚生労働省 平成27年「国民健康・栄養調査」の結果】 …

自己紹介です。

はじめに はじめまして カズといいます。 プロの格闘家として活動していましたが4年前に潰瘍性(かいようせい)大腸炎という難病を医師に診断され、その医師には当たり前のごとく「格闘技の活動はもう出来ない」と言われました。 さらに、「薬は一生飲みなけ…