病気という名の先生

潰瘍性大腸炎になり健康に目覚め、医者に頼らずに生きていく事を決心

2020-01-01から1年間の記事一覧

日常に潜むヒ素~ヒ素の毒性とデトックス~

別の記事でカドミウムの害を紹介していますが、ヒ素も日常に潜む有毒物質です。 カドミウムに関してはこちらで詳しく書いてます。 www.muscle-samurai.xyz ヒ素も私たち日本人の食卓によく並んでいる食品に多く含まれているので、どのような食品から私たちは…

カドミウムの害とデトックス~日本は世界最大のカドミウム消費国~

カドミウム。 聞いたことはあると思いますがどんな物質かわかりますか? イタイイタイ病で有名になった物質ですが、有害な重金属の一種になります。 このカドミウム、日本人は世界で一番消費しているといわれています。 カドミウムの害、そして体に溜めては…

Ion Cleanse~イオンクレンズで身体をデトックス~

デトックスと聞くとどのような方法を思い浮かべますか? 有名なものでいうと運動、サウナ、半身浴などの発汗によるもの、断食や小食などの食事、少しマニアックなものになると、キレーション療法やコーヒーで浣腸して腸を洗浄する、コーヒーエネマなどがあり…

中国産の食品は安全か?~多くの中国産食品を輸入する理由とその被害~

これを読んでいる人は中国で作られた食品が安全かどうかが気になって調べ、こちらにたどり着いたと思います。 ニュースで何度も中国産の食品による問題を見てきて、何となく「中国産の食べ物は危険そう」と考えている人が多いと思います。 実際に調べてみて…

愛情の持つ治癒の力

www.muscle-samurai.xyz こちらの記事では、社会と良いつながりがあると、病気の発症率が低くなると書きましたが、今回の記事はこちらの続きになります。 今回のテーマは「愛情と病気の関係」になります。 家族や恋人からの愛情を感じたり、慈愛を持って人や…

心と病気の関係性

病気は様々な要因によって引き起こされてしまいますが、私は色々と病気について勉強する中で、食事などの物理的な要因よりも精神的なものの要因の方が大きいと思うようになりました。 しかし、精神的から来る病気の要因を探すのはとても難しいです。 なぜな…

自炊をすることで自由になる

私は自炊をすることで自分の人生の自由度が飛躍的に上がりました。 それはなぜか?生きていくのに食べることは必要であり、それを他人に任せきりでいてはそこに依存しなければならず、食に関して自由と言えないからです。 自炊をすることでそこから自立する…

時間が無い中での自炊方法~冷凍庫を上手に使う~

自炊をしたい。 でも毎回毎回料理を一から作るのは専業主婦でなければなかなかできません。(最近は専業主婦でも料理しない人が増えていると聞きますが笑) そこで、冷凍庫を有効活用することによって調理にかける時間を大幅に削減できます。 今回は冷凍庫を…

時間が無い中での自炊方法~調味料にこだわる~

調味料・・・ 私が最初に自炊を始めた頃は全くと言っていいほど調味料にこだわっておらず、ただ安い調味料を買って使っていました。 しかし、その安い調味料がいかに体に悪いか知りませんでした・・・ いい調味料を使えば、料理がかなり美味しくなりますし、…