病気という名の先生

潰瘍性大腸炎になり健康に目覚め、医者に頼らずに生きていく事を決心

時間が無い中での自炊方法~調味料にこだわる~

f:id:musclesamuraiK:20191231001434j:plain

 

調味料・・・

 

私が最初に自炊を始めた頃は全くと言っていいほど調味料にこだわっておらず、ただ安い調味料を買って使っていました。

 

しかし、その安い調味料がいかに体に悪いか知りませんでした・・・

 

いい調味料を使えば、料理がかなり美味しくなりますし、体にも良い効果をもたらしてくれるものも多いです。

 

ぶっちゃけると、時間が無い中でもよい食材とよい調味料を使えば、簡単な調理でも美味しい料理が作れます。

 

今回は調味料にこだわると自炊が楽になり、身を守ることもできるという事をお話したいと思います。

 

調味料にこだわるだけで料理が楽になる

f:id:musclesamuraiK:20200102001449j:plain

 

こだわって昔ながらの製法で作られた調味料はとても味わい深く、化学的に作られたものよりも多くの栄養素があり体にも良いです。

 

逆に、安くて質の悪い調味料は体にとって毒となってしまいます。

 

一つ一つを詳しく書くととても長くなってしまうので今回は詳しくは書きませんが、例えば塩でいうと、安くてよく使われている「食卓塩」は99%が塩化ナトリウムで、栄養は無く、高血圧の原因となります。

 

反対にカリウム、マグネシウムなどの体に必要なミネラルが含まれている「食塩」は、ミネラルが含まれている分、塩化ナトリウムの割合は少なくなりますし、体の中で適切に代謝され、食卓塩よりも体から排泄されやすいです。

 

油ですと、安い油は化学薬品を使って植物から油を抽出していたり、高温で長時間熱したりして作られるので、油に栄養がほとんど残っていなく、むしろ毒性を持つ成分が生成されてしまうものもありますす。

 

味噌、醤油、みりんなども安価なものは添加物まみれです。

 

調味料はいいものでも数百円高いぐらいですので、そこをケチらずに天然のサプリメント」だと思って自分に投資をしましょう。

 

そうでないと将来病院代、薬代にもっとお金を使うことになるかもしれません。

 

質の良い調味料はとても味わい深く、体が喜ぶような味がするのを舐めただけで感じると思います。

 

サラダ油はスプーン1杯ですらそのまま飲めませんが、亜麻仁油などは平気で飲めてしまいます。

 

いい調味料には天然の隠し味がたくさん含まれているので、それを使うだけで料理が美味しくなります。

 

料理が楽しくなりますし、時間をかけて料理をするのが嫌な人も、良い油で軽く炒めて、良い醤油をかければそれだけで美味しい料理が出来てしまいます。

 

私はあまり生活の中で時間が無いので、調理に時間はかけませんが、調味料のおかげでそれなりに美味しいご飯を食べれてます。

 

調味料にこだわるのはぜひおすすめです。

 

 

 

これだけは避けたい調味料

f:id:musclesamuraiK:20200109004345j:plain

 

とは言っても調味料を今まで気にせずに買っていた人はどんな基準で選んでよいかわからないと思いますので、私が調味料を選ぶ時の簡単な基準を紹介します。

 

難しくないので参考にしてみてください。

 

  • シンプルな食材のみで作られている
  • 遺伝子組み換え食材を使用していない
  • 化学調味料{調味料(アミノ酸等)と記載されているもの}を使用していないもの
  • 油はペットボトルに入ったサラダ油は絶対に使わない

 

百聞は一見に如かず、まずは私が買わないタイプの調味料を見てください。

 

これが醤油

f:id:musclesamuraiK:20200110012757j:plain

f:id:musclesamuraiK:20200110012806j:plain

 

なんだか色々と入ってますね(笑)

 

次は味噌です。

f:id:musclesamuraiK:20200110012821j:plain

f:id:musclesamuraiK:20200110013035j:plain


2枚目の写真の味噌にいたっては漂白剤が使われています。

 

恐ろしい・・・

 

次に私が使っている醤油と味噌です。

f:id:musclesamuraiK:20200110013554j:plain

f:id:musclesamuraiK:20200110013610j:plain


添加物は入っていませんし、材料が少なくシンプルです。

 

このように、誰もが知っているシンプルな材料で作られている調味料を私は選ぶようにしています。

 

簡単ですね。


さらに、写真にも表記されているように、遺伝子組み換えの義務表示農産物(遺伝子組み換えがされているかの表示義務のある食材)や加工品に、「遺伝子組み換えでない」と表記されているものを選ぶようにしています。

 

「買わないタイプの調味料」の写真の中に、調味料(アミノ酸等)と表示されているものがありますが、これの正体はグルタミン酸ナトリウム(MSG)といって、神経毒性のある物質と言われています。

 

調味料でいうと皆さんおなじみ、「味の素」です。

 

多くの中華料理に使われており、中華料理を食べた後に頭痛や腹痛などの症状が起こる人がいて、そのような現象を「Chineese food syndrome」日本語では「中華料理店症候群」といいます。

 

海外では「MSG FREE」と表記してある商品まであるぐらいです。

 

日本ではグルタミン酸ナトリウムはそこまで危険視されていませんが、私は出来るだけ避けるようにしています。

 

あとは、油を買う時にはサラダ油だけは使わないようにしています。

 

油は私たちの体にとってとても大切で、細胞を作る際の材料になります。

 

油も説明をするととても長くなってしまうのでまた別の機会に書きたいと思いますが、ペットボトルに入っている油のほとんどがコストを抑えるために作られていて、その過程で本来であれば植物に含まれている栄養素が無くなっており、さらに高温で処理されることで毒性が強くなっています。

 

一般的によく使われている、「サラダ油」はお世辞にも良い油とはいえません。

 

むしろ「毒」です。

 

さらに名前も「サラダ油」とひとくくりにしているところも不透明で怖いです。

 

油を買う際には、しっかり製造方法までチェックして安全な油を選ぶようにしましょう。

 

 

 

調味料にこだわることは自分の身を守ることにもつながる
 

 

本来であればシンプルな材料から作られているはずの調味料ですが、大企業になるほど生産効率を上げコストを下げる為に添加物を使ったり、食材の栄養を無くしてしまう化学的な製造方法で作っています。

 

もう一度書きますが、そうやって作られた調味料は栄養が無いだけでなく、ものによっては毒性があるものまであります。

 

大げさかもしれませんが、そういった調味料から身を守ることがこれからさらに大事になってきます。

 

将来病院にお金を払うぐらいなら、消費者の事を考えて作ってくれている商品を買いましょう。

 

もちろん少し値は張りますが、将来の健康への投資だと思えば安いものです。

 

一度良い調味料を使うと、安くて質の悪い調味料に戻ることができなくなるのでぜひ使ってみてください。

 

料理が面倒な人は本当に料理が楽に美味しく出来るようになるので、ぜひ騙されたと思ってちょっと高い調味料を使ってみてください!!

 

 

 

あなたの健康を願っています。