病気という名の先生

潰瘍性大腸炎になり健康に目覚め、医者に頼らずに生きていく事を決心

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【潰瘍性大腸炎】危険なのに表示免除の許されている添加物~殺菌料~

人体にとって、とても危険なのにもかかわらず、使用が許可されている添加物があります。 それが「殺菌剤」です。 今回はこの殺菌剤の危険性と、どのようなところで使われているか書いていきます。 殺菌剤の用途 次亜塩素酸Na(ナトリウム) 次亜塩素酸水 ど…

【潰瘍性大腸炎】酸化防止剤は危険なのか?

食品のパッケージ裏を見ると、とても多くの食品に酸化防止剤が使われています。 添加物の中でも特に多く使われている部類です。 今回は、この酸化防止剤が私たちの身体にとって危険なのか?を調べて書いていきます。 酸化防止剤の役割 エチレンジアミン四酢…

【潰瘍性大腸炎】これだけは避けたい添加物~保存料~

昔の人は食品の保存を長引かせるために知恵を使い、塩や砂糖、香辛料ををうまく使って食材を長く保存させていました。 しかし、その保存方法では長期的に保存できる食材は限られています。 現在では保存料という添加物ができて、保存性の低い食品も日持ちが…

【潰瘍性大腸炎】食品に漂白剤⁉

漂白剤と言えば、衣類や台所でよく使われていますが、実は「食品」にも使われているのです。。 そして漂白剤として使われている添加物はどれも毒性が強いです。 私は漂白剤の使われている食品は食べないようにしているので、ぜひこれを読んでいる人は漂白剤…

【潰瘍性大腸炎】どの人工甘味料を避けるべき?

甘いものが好きな人は多いと思いますが、甘味料についてはどう考えていますか? 私は甘いものが大好きです。 砂糖がからだに良いものでは無いと分かっていながら食べてしまいます。 潰瘍性大腸炎になっても食べてしまいます。 でも病気になって色々と調べる…

【潰瘍性大腸炎】これだけは避けたい添加物~発色剤~

私は潰瘍性大腸炎になってから食について勉強するようになり、「この添加物が入っている食べ物は避けよう」というものがいくつか存在します。 その中でも特に私が意識して避けている添加物が、今回紹介する「発色剤」です。 発色剤として使われている添加物…

添加物の危険性~天然着色料まとめ~

食品添加物の着色料には大きく分けて、「合成着色料」と「天然着色料」があります。 天然着色料は合成着色料に比べたら比較的安全だと言われています。 危険だと言われている合成着色料については別の記事で書いているのでこちらもぜひ読んでみてください。 …