病気という名の先生

潰瘍性大腸炎になり健康に目覚め、医者に頼らずに生きていく事を決心

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ多くの日本人はお酒に弱いのか

これを書いている現在、私は夜のお店でのトラブルを対応する少し特殊な仕事を生業としており、トラブルを起こすほとんどの人がお酒で酔っ払ってしまった人達です。 しかし外国人(白人・黒人)の人を見ていると原酒で飲む人が多く、ビールにの場合は「何杯飲…

トランス脂肪酸の危険性

トランス脂肪酸という言葉を聞いたことがあるでしょうか? 近年、欧米諸国を中心に「からだに害のある油」として世界的に話題になっています。 しかし、このトランス脂肪酸はマーガリンを代表として、様々な食品に含まれていますので注意が必要です。 見てい…

経皮毒~気を付けるべき日用品4「オーラルケア製品(歯磨き剤やマウスウォッシュ)」~

歯磨きはエチケットとしてほとんどの人が毎日行っていると思いますが、歯磨き剤は使っているでしょうか? 歯磨きをした後や、人によっては歯磨き替わりにマウスウオッシュを使う人もいるかと思います。 だいぶ生活に浸透してきており、最近ではホテルや飲食…

経皮毒~気を付けるべき日用品3「毛染め剤」~

他の記事では水回りの気を付けるべき日用品にいついて書きましたが、今回は毛染め剤(カラーリング剤)について書きたいと思います。 関連動画 www.muscle-samurai.xyz www.muscle-samurai.xyz 死の危険性もある毛染め剤 植物から作られた毛染め剤もある ま…

経皮毒~気を付けるべき日用品2「洗剤類」~

日常でまず気を付けるべき日用品は、水回りのものです。 こちらでバス用品についても書いたので合わせて読んでみてください。 関連記事 www.muscle-samurai.xyz 今回は水回りでも代表的な、食器用洗剤と洗濯用洗剤について書いていきます。 皮膚を破壊する台…

経皮毒~気を付けるべき日用品1「バス用品」~

私たちのからだには毎日使っている日用品に含まれる化学物質が少しづつ蓄積されています。 それがある一定量蓄積すると、程度の差はあれ色々な疾患や質病を引き起こす可能性が出てきます。 関連記事 www.muscle-samurai.xyz この記事ではバス用品でど意識し…

経皮毒~病気との関係性~

少しづつからだに蓄積していった有害化学物質は、ある日突然病気の症状となって現れる可能性があります。 化学物質は皮膚の中に侵入してしまうと脂溶性なので蓄積してしまいます。 関連記事 www.muscle-samurai.xyz この記事ではからだに蓄積してしまった有…

経皮毒~化学物質が皮膚に侵入すると~

この記事ではからだにとって有害な化学物質が経皮吸収されてしまった後、その物質がどうなるのかについて書いていきます。 前回の記事 www.muscle-samurai.xyz 分子量が小さいと通り抜けてしまう 蓄積してしまう脂溶性物質 市販の入浴剤やバス用品が危険なわ…

経皮毒~経皮吸収の怖さ~

経皮吸収は経皮毒の中でも最も日常に溶け込んでいて、今の世の中では意識しなければ避けられないでものです。 この記事の前に書いた記事では経皮吸収について詳しく書けなかったので、この記事で細かく説明したいと思います。 関連記事 皮膚の役割と構造 皮…

経皮毒~化学物質の侵入経路~

この記事は経皮毒の記事の続きになりますのでこちらから先に読んでいただいた方がわかりやすいです。 関連記事 www.muscle-samurai.xyz 有害物質は様々な経路から体内に入ってきます。 それは、口から入る経口吸収、呼吸による吸入、そして皮膚から吸収され…

日用品に隠れている経皮毒

経皮毒という言葉を聞いたことがあるでしょうか? もし今回初めて目にする人はこれからぜひ自分の身の回りの物を見直してみてください。 経皮毒とは? 指定成分 いつ頃から経皮毒は広まっていったのか? 合成化学物質が使われるようになって 企業の売り方と…

ライオンは実は植物も食べている?

肉食動物の王様といえばライオンです。 強さの象徴の比喩としてもよく使われますね。 草食動物として牛の食事の話を書きましたが、ライオンなどの肉食動物の食事もとても興味深いので、書いてみたいと思います。 関連記事 www.muscle-samurai.xyz 肉食動物が…

牛はどのようにして草からタンパク質を作るのか?

牛といえば草食動物の代表であり草しか食べないのに筋肉隆々で強靭な体躯をしています。 今回はどのようにして牛は草からタンパク質を生成しているのかを書いてみたいと思います。 今回は少し雑学的な感じですが、興味のある方はぜひ読んでいただければと思…

和食という食文化

私は今東京に住んでいますが、繁華街に行くと膨大な量の飲食店が立ち並び、人々が美食を楽しんでいます。 美味しいものを食べて幸福を満たせるようになったことは素晴らしいですが、美食家となり、毎日のように味のみを追求した美食に耽っていると必ずからだ…