病気という名の先生

潰瘍性大腸炎になり健康に目覚め、医者に頼らずに生きていく事を決心

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

酵素~第九の栄養素~ 酵素の生産と潜在酵素

今回も前回に続いて酵素について書きたいと思います。 関連記事 www.muscle-samurai.xyz 体内の酵素の生産量と貯蔵量 酵素の生産量 生涯の酵素の貯蔵量 酵素と白髪の関係 酵素のはたらきを助ける物質 まとめ 体内の酵素の生産量と貯蔵量 体内の酵素の種類は…

酵素~第九の栄養素~ 酵素とは?

「酵素」(英語ではenzyme)という言葉を聞いたことがあるでしょうか? 一時期酵素ブームが来て以来、聞いたことがある人も多いかと思います。 アメリカの酵素研究の第一人者であるエドワード・ハウエル博士は、 「からだの中にある酵素が尽きた時が寿命が尽…

三大栄養素と消化

私たちは食べ物を食べたらその栄養素を吸収する為にまずは消化をしなければなりません。 しかし現代の多くの人は「食べ過ぎ」により、消化不良を起こしてしまっている人が多いです。 そしてそれが原因でからだに様々な不調をもたらします。 知っているようで…

様々な病を引き起こすリーキーガット症候群

現代の人間はたくさんのからだに悪い物質を気づいていないうちに摂取してしまっています。 それが引き起こす症状の一つに「リーキーガット症候群」という腸の状態があります。 これを放っておくとそこから様々な病気に発展していきます。 今回はこのリーキー…

腸内に潜むデブ菌

あなたは「デブ菌」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? そうです、名前の通り、多くからだに持っていると太りやすくなってしまう菌なのです。 色々な人と話していると、「俺(私)、太りやすいんだよね~」というセリフを聞いたことだあるかと思いま…

ドーパミンとコルチゾール

www.muscle-samurai.xyz こちらでドーパミンの事を少し書きましたが、この記事ではもう少し詳しく述べていきます。 ドーパミンとは? ストレスとコルチゾール まとめ ドーパミンとは? ドーパミンも幸福ホルモンの一つですが、そのはたらきは「目標へのモチ…