病気という名の先生

潰瘍性大腸炎になり健康に目覚め、医者に頼らずに生きていく事を決心

2018-01-01から1年間の記事一覧

潰瘍性大腸炎になってから飲むようになったホーリーバジルティー

私は潰瘍性大腸炎を患ってから色々なハーブティーを飲むようになりました。 その中でも特にお気に入りなのが、「ホーリーバジル」というバジルのティーです。 カナダに住んでいる時にアメリカで自然療法を学んでいる友人から教えてもらってこの素晴らしいハ…

潰瘍性大腸炎になってから飲み始めたカフェインレスコーヒー

いきなりですが、私は甘いものが大好きです。 そして甘いものを食べる時の相棒として飲むコーヒーも大好きです。 しかし潰瘍性大腸炎になってからはコーヒーの刺激が腸の負担だと感じるようになってしまいました。 そこで飲むようになったのがカフェインレス…

潰瘍性大腸炎の私が行っている自然治癒力を高める方法~経皮毒対策~

私は自然治癒力を高めるために経皮毒にも気を付けています。 経皮毒とは、「日用品などに含まれる化学物質による人体への悪影響のこと」です。 経皮毒について細かくはこちらにまとめていますので、もう少し詳しく知りたい人は読んでみてください。 www.musc…

潰瘍性大腸炎の私が行っている自然治癒力を高める方法~ストレスとの付き合い方~

私は潰瘍性大腸炎になって初期の頃は、食事を徹底して気を付ければ治ると思っていました。 しかし、いくら食事を見直して健康的な食事をしていても、「常にストレスや不安を感じていると」この病気は治らないのかもしれないと思うようになりました(その「健…

潰瘍性大腸炎の私が行っている自然治癒力を高める方法~食事方法~

私が潰瘍性大腸炎になってから、自然治癒力を高めるために行っていることで、食材の選び方について書きましたが、今回は食事をする時に意識していることを書きたいと思います。 こちらが食材についての記事 www.muscle-samurai.xyz どのように食べるかはとて…

潰瘍性大腸炎の私が行っている自然治癒力を高める方法~食材編~

私は潰瘍性大腸炎の診断を受けてから、今の時点でそろそろ5年が経とうとしています。 薬を飲んでいたのは最初の1年だけで、「病院にも薬にも頼らずに生きてやる!」と決めてからは1度も潰瘍性大腸炎の薬を飲んでいませんし、病気が悪化して病院に搬送された…

潰瘍性大腸炎の症状と日常生活~海外旅行t(東南アジア)編~

私は潰瘍性大腸炎になってから、あえて自分への試練として、海外に行くようになりました。 潰瘍性大腸炎の人ならわかると思いますが、海外となると、食べ物やトイレなど、色々と不安要素だらけです。 それでも、難病だからと自分の人生の楽しめる幅を狭めた…

潰瘍性大腸炎の症状と日常生活~プライベート編~

潰瘍性大腸炎を患っている人はどのような日常生活になるのかということを自分の経験を元に書いていきたいと思います。 今回はプライベート編で、仕事編も書いているのでぜ読んでいただけたらと思います。 こちらが仕事編 www.muscle-samurai.xyz 潰瘍性大腸…

潰瘍性大腸炎の症状と日常生活~仕事編~

潰瘍性大腸炎の症状は調べればたくさん出てきますが、ここでは私の経験に基づいて、潰瘍性大腸炎の人は日常生活でどのように苦労するのか? そしてそれに対してどう対応してきたのかを書きたいと思います。 もし潰瘍性大腸炎の人で私が経験ここに書いた仕事…

難病(潰瘍性大腸炎)と海外生活(カナダ)体験記11~海外での試合~

今回はこちらの記事の続編になり、カナダでの試合経験を書きたいと思います。 www.muscle-samurai.xyz これは病気になってからの出来事で、自分の中でかなり自信となる経験となったので、興味のある方は読んでもらえたら面白いと思います。 突然の柔術大会へ…

朝に果物(フルーツ)を食べる理由、食後に果物を食べてはいけない理由

私は毎朝朝食を食べていませんが、その代わりとしてリンゴを1つだけ食べています。 果物にまつわることわざで、「1日1個のリンゴは医者いらず」、「カキが赤くなると医者が青くなる」など、果物が健康に良い事を表すことわざがありますが、果たしてそれは本…

牛乳は本当に栄養食品なのか?日本人の体質に合っているのか?私が牛乳を飲まなくなった理由

戦前はほとんど飲まれていなかった牛乳が、戦後、牛乳が給食に導入されるようになり私たち日本人の身近になりました。 子供の時に牛乳を飲んでお腹を壊したり、今でも、下痢になったりお腹が緩くなるから飲まないようにしている人もいるかと思います。 私も…

難病(潰瘍性大腸炎)と海外生活(カナダ)体験記10~買い物編~

私がカナダに住んでみたかった目的の一つに食材があります。 別の記事で基本的な食材を紹介しましたが、今回は他の色々な面白かった食品を紹介します。 関連記事 www.muscle-samurai.xyz 日本よりも簡単に質の良い食材が手に入るし、スーパーマーケットやド…

難病(潰瘍性大腸炎)と海外生活(カナダ)体験記9~食文化の紹介④バンクーバーのスイーツ~

実は私はスイーツが大好きです。 カナダでは様々な種類の食事が楽しめると別の記事で紹介しましたが、それはスイーツも同じです。 関連記事 www.muscle-samurai.xyz 健康に関することを勉強し、甘いものは身体によくないということもわかってるのに大好きで…

難病(潰瘍性大腸炎)と海外生活(カナダ)体験記8~食文化の紹介③健康意識の高いお店~

カナダには本当にたくさんの種類のレストランがあって、多様性に富んでいます。 関連記事 www.muscle-samurai.xyz 私は潰瘍性大腸炎を発症してからは、お肉を使った料理を食べ過ぎないようになり、その代わりにベジタリアンの料理に興味を持つようになりまし…

難病(潰瘍性大腸炎)と海外生活(カナダ)体験記7~食文化の紹介②食文化の多様性~

前回はカナダ(北米)の代表的な食べ物について書きました。 www.muscle-samurai.xyz カナダは多文化主義であり、様々な国の移民の人たちがいるので、多様性に富んだ料理を味わうことができます。 今回は、私が色々と食べてきた料理を紹介したいと思います。…

難病(潰瘍性大腸炎)と海外生活(カナダ)体験記6~食文化の紹介①北米の食文化~

※グーグル画像検索 前回の記事 www.muscle-samurai.xyz この記事では、私が見てきたカナダの外食の食文化について紹介します。 多くの写真とともに思い出せる限り書いていきます。 私はカナダに住んでいる時は、平日は自炊し、週末は冒険して、最低でも1食は…

難病(潰瘍性大腸炎)と海外生活(カナダ)体験記5~暮らしの形態と交通機関~

前回は仕事について書きましたが、今回は住んでいたところについて書きたいと思います。 前回記事 www.muscle-samurai.xyz 上の写真の家は私がバンクーバーにいる時に住んでいた家で、約7ヶ月住んでいました。 どのように家を見つけ、どんな感じの生活だった…

難病(潰瘍性大腸炎)と海外生活(カナダ)体験記4~海外で働くということ~

こちらの記事の続きで、カナダでの生活について書いています。 www.muscle-samurai.xyz 私は仕事も必ずローカルの会社に入ると決めていて、バンクーバーでは鉄筋工(reinforcement works)の仕事をしていました。 今回は私が見たり聞いたりした、カナダの労…

難病(潰瘍性大腸炎)と海外生活(カナダ)体験記3~最高のジムとの出会い~

こちらの記事の続きになります。 www.muscle-samurai.xyz 今回は格闘技のジムとの出会いと練習についてなどを書きたいと思います。 主に格闘技について書いているので、興味のある人や経験者の方にとっては面白い発見があるかもしれません。 最高のジムとの…

難病(潰瘍性大腸炎)と海外生活(カナダ)体験記2~外を探検していて気づいたこと~

こちらの記事の続きになります。 www.muscle-samurai.xyz カナダのバンクーバーに到着して最初の頃は、仕事を探しつつよく散歩をしていました。 今回は道を散歩したりバイキングしたりしている時に気付いたこと、考えた事を写真と共に書いていきます。 路上…

難病(潰瘍性大腸炎)と海外生活(カナダ)体験記1~新生活の始まりとオーガニックを求めて~

www.muscle-samurai.xyz まずはこちらで自己紹介をしているので、先に読んでいただいて、私の事を少しわかってもらったうえで読んでもらうとスムーズに読んでいただけると思います。 この体験記では主に健康に関することの視点で書いていくので、「北米の人…

日用品からの経皮毒の予防と対策

経皮毒の危険性については↓の記事で述べているので、ここでは経皮毒の予防と対策を紹介します。 関連記事www.muscle-samurai.xyz www.muscle-samurai.xyz www.muscle-samurai.xyz 私は自分の持病である潰瘍性大腸炎について色々と調べている時に経皮毒につい…

潰瘍性大腸炎のための食事療法

「食事が嫌い!」という人はなかなかいないでしょう。 良いか悪いかは置いておいて、日本は美味しいもので溢れている美食の世界で、どこに行っても美味しいご飯が食べられます。 しかし、潰瘍性大腸炎を患っている人は食事の制限が出てきて自分が今まで大好…

潰瘍性大腸炎に用いられる一般的な治療法

この記事は潰瘍性大腸炎についての記事の続きで、今回は一般的な潰瘍性大腸炎の治療法を紹介したいと思います。 関連記事 www.muscle-samurai.xyz 潰瘍性大腸炎の治療法 薬物療法 サラゾスルファピリジン(SASP) メサラジン 副腎皮質ステロイドホルモン(ス…

潰瘍性大腸炎とは

私が様々な健康に関することについて調べるキッカケとして、潰瘍性大腸炎を患ってしまったからです。 この記事では潰瘍性大腸炎がどのような病であるのかをまとめてみたいと思います。 潰瘍性大腸炎という病気 潰瘍性大腸炎の分類 病変範囲と重症度の分類 潰…

なぜ多くの日本人はお酒に弱いのか

これを書いている現在、私は夜のお店でのトラブルを対応する少し特殊な仕事を生業としており、トラブルを起こすほとんどの人がお酒で酔っ払ってしまった人達です。 しかし外国人(白人・黒人)の人を見ていると原酒で飲む人が多く、ビールにの場合は「何杯飲…

トランス脂肪酸の危険性

トランス脂肪酸という言葉を聞いたことがあるでしょうか? 近年、欧米諸国を中心に「からだに害のある油」として世界的に話題になっています。 しかし、このトランス脂肪酸はマーガリンを代表として、様々な食品に含まれていますので注意が必要です。 見てい…

経皮毒~気を付けるべき日用品4「オーラルケア製品(歯磨き剤やマウスウォッシュ)」~

歯磨きはエチケットとしてほとんどの人が毎日行っていると思いますが、歯磨き剤は使っているでしょうか? 歯磨きをした後や、人によっては歯磨き替わりにマウスウオッシュを使う人もいるかと思います。 だいぶ生活に浸透してきており、最近ではホテルや飲食…

経皮毒~気を付けるべき日用品3「毛染め剤」~

他の記事では水回りの気を付けるべき日用品にいついて書きましたが、今回は毛染め剤(カラーリング剤)について書きたいと思います。 関連動画 www.muscle-samurai.xyz www.muscle-samurai.xyz 死の危険性もある毛染め剤 植物から作られた毛染め剤もある ま…