病気という名の先生

潰瘍性大腸炎になり健康に目覚め、医者に頼らずに生きていく事を決心

潰瘍性大腸炎になってから飲むようになったホーリーバジルティー

f:id:musclesamuraiK:20181225112429j:plain



私は潰瘍性大腸炎を患ってから色々なハーブティーを飲むようになりました。

 

その中でも特にお気に入りなのが、「ホーリーバジル」というバジルのティーです。

 

カナダに住んでいる時にアメリカで自然療法を学んでいる友人から教えてもらってこの素晴らしいハーブについて知りました。

 

日本ではあまりなじみの無いハーブティーですが、もの凄くたくさんの効能があるので紹介します!

 

ホーリーバジルとは? 

f:id:musclesamuraiK:20181225163650j:plain

 

ホーリーバジルは熱帯原産の植物で、インドの医学であるアーユルヴェーダにも用いられており、ヒンドゥー語では「Tulsi/トゥルシー(比類なきもの)」と呼ばれています。

 

日本語では「神目帚(かみめぼうき)」と呼ばれています。

 

タイ語では「ガパオ」と呼ばれていて、タイの人気料理であるガパオライスに使われています。

f:id:musclesamuraiK:20181225165101j:plain

 (タイに行った時に撮りました)

 

本場のガパオまた食べたい・・・

 

薬効としてたくさんの効能があり、そこからホーリーバジル(聖なるバジル)と呼ばれるようになりました。

 

 

 

気になるホーリーバジルの効能

f:id:musclesamuraiK:20181226021956j:plain



これは私が飲んでいるホーリーバジルティーのパッケージ裏なのですが、ここに書いてある効能だけで、

 

  • ストレスの減少

 

  • 免疫力の向上

 

  • 豊富な抗酸化物質

 

  • スタミナの強化

 

  • 強力なアダプトゲン(精神的・肉体的ストレスへの適応能力、抵抗力を高める)

 

  • 消化を助ける←これ大事

 

  • アンチエイジング(抗老化)効果

 

  • 新陳代謝の安定

 

  • エネルギーレベルを安定させる

 

  • 気分を高める

 

私にとっては消化を助けてくれるのはとてもありがたく、普段揚げ物などの大量に油を使った料理を食べないので、たまに外食をして油っぽい食べ物を食べて胃がもたれてしまった時にホーリーバジルティーを飲むと、私の場合胃もたれが緩和されます。

 

これだけではなく他にも様々な効果があり身体にある水銀の排泄を助けてくれます。

 

私は肉よりも魚を食べるようにしているのでこれはとてもありがたいです。

 

そして放射能の浄化の効果もあると言われています。

 

私は今は東京に住んでいませんが、2011年の原発事故から6年以上東京に住んでいて被曝をしていると思うので、ホーリーバジルティーを飲んで先に書いた色々な効能を得ながら、少しずつ身体に溜まった放射能も浄化されたらいいなーと思いながら飲んでいます。

 

これだけ書くと万能過ぎて胡散臭いですよね・・・

 

これがインドでは当たり前に自然療法の薬として使われているなんて素敵過ぎますね。

 

f:id:musclesamuraiK:20181226022021j:plain

 

「CAFFEINE FREE」の文字が書いてあるように、カフェインも入っていないのでカフェインを避けている人も安心して飲むことができます。

 

 

 

ホーリーバジルティーの味は?

 

 

まず、ホーリーバジルティーにはほとんどのハーブティーにあるクセが全くありません。

 

私たち日本人が飲みなれている緑茶よりも無いです!

 

苦みも特になく、とても飲みやすいのでゴクゴク飲めてしまいます。

 

わずかにミントのような香りがするぐらいです。

 

クセが無いのでどんな食べ物と飲んでも合います。

 

私はホーリーバジルティーの効能を出来るだけ得たいので、基本的には単体で飲んでいます。

 

私はティーパックをカップに入れてお湯を注いでから10分ぐらいしてティーパックを外して飲みます。

 

私はこれにオーガニックのレモン汁を加えて飲んだりもします。

 

お茶にあまりにクセが無いので、レモンの味が勝ってレモンティーのようになってとても美味しいです。

 

もうすでにホーリーバジルティーを飲んでいる人もレモンを加えるのを試していただきたいです。

 

光食品 オーガニックレモン果汁 300ml

新品価格
¥669から
(2018/12/30 01:47時点)

 

 

ホーリーバジルティーを飲むようになって

 

 

私は最初ホーリーバジルを潰瘍性大腸炎の自然療法として取り入れて飲むようになりました。

 

飲み始めて私が実感している効果は、他にも色々な自然療法を試しているのでこれのおかげだけとは言えませんが、私は週に5回以上激しい運動をしているので、もちろん免疫力が下がりやすく、前はよく風邪を引いていたのですが、風邪をほとんど引かなくなりました。

 

それに、基本毎日身体が疲れているのですが、この紅茶を飲んだ時は疲れが少し軽減される気がします。

 

なので、「今日はかなり疲れが溜まっているなー」と感じる時は特に飲むようにしています。



【正規輸入品】JAS有機認定 オーガニック インディア トゥルシーティー オリジナルブレンド 18袋

新品価格
¥1,350から
(2018/12/27 01:26時点)

ぜひ一度試しに飲んでいただきたいです。

 

私はiherbの方が安いのでiherbで買っています。

 

iherbはこちらから

 

私は今の世の中に出回っている化学物質の塊の薬ではなく、自然の植物に含まれる成分を薬として考え、取り入れた方が私たちの自然治癒力を上げてくれると思っています。

 

「薬」という漢字に「くさかんむり」が付いているように、本来生物は植物に含まれている良い成分をそのまま植物から摂取するべきだと思います。

 

普段ハーブティーを飲む習慣が無い人でもホーリーバジルティーはとても飲みやすいと思うので、疲労回復や免疫力を高めたいと思う人はぜひ日常の中に取り入れてもらいたいです。

 

 

 

あなたの健康を願っています。